チュートリアル詳細

「チュートリアル詳細」の有益情報をお届け!

隠居が如く ブラウザ三国志 日和

ブラウザー三国志の遊び方?侵略・戦略・繁栄・天下統一 すべては自由です。

■ 簡易メニュー ■
■ チュートリアル一覧 ■ クエスト一覧 ■

2009年10月10日

《チュートリアル》 其十四 領地の取り方

チュートリアルの続きの前に現在の状態を表示しておきます。
tyuto-14-1.jpg

日数にして…5日以上かけて育てているので、
必然的に資材に余裕がありどんどん建設指示を出している現状です。

関連記事:《チュートリアル》 其十三 全体地図
★★★★チュートリアル一覧



其十四 領地の取り方


副題は 領地を取ろう です。


これは自分の居城から、外部のマス目を攻めて
領地拡張を行う手段としてこれからしょっちゅう使うことになります。

空き地を領地にするのには名声が1以上ある状態で…
自分の土地の真横、又は斜めに隣接している マスを殲滅する必要があります。

文字で書くとややこしいので画像で…

まずは、全体地図を開きます。
tyuto-tabu-tizu.jpg

最初は★がひとつの空き地を狙いましょう。

tyuto-14-2.jpg

空き地をクリックするとこんな画面に↓
この画面の一番下にある、「この場所に出兵する」を押下。

tyuto-14-3.jpg

すると出兵する兵と、武将を選択したりする画面が出ます。

tyuto-14-4.jpg

画像内で後述にした攻撃方法の違いは…ヘルプから抜粋します(^-^;)
http://s2.3gokushi.jp/help/help_sldr_01.html

攻撃方法
説明
援軍選択した「本拠地」「拠点」「領地」を防御するための援軍を送ります。援軍として送られた兵は該当の「本拠地」「拠点」「領地」の防御に加わります。
殲滅戦攻撃側、防御側のいずれかが全滅するまで戦います。「領地」を獲得したいときはこの攻撃方法を選択してください。
賊討伐自分の「領地」に出兵するときのみ「殲滅戦」の代りに表示されます。攻撃側、防御側のいずれかが全滅するまで戦います。
強襲全滅を目的とせず、敵兵を減らすことを目的とした攻撃手段です。この攻撃手段では「領地」は獲得できません。相手の兵力が分からない場合には、「強襲」をすることで自軍の全滅を免れることができます。また、強襲で派兵した場合は移動速度が上昇します。
偵察斥候、斥候騎兵のみ選択できる攻撃方法です。偵察で送られた兵は目的の拠点、本拠地を攻撃せず、兵数などの調査のみを行います。また、偵察で派兵する場合のみ、武将が必要ありません。


このページ、読んでおいて損はないですよwwwww
読まないと判らない情報がたくさん書いてありました。

で、まだ出兵が完了してないので続き行きますね。

「次へ」を押すと、確認画面が出ます。
兵士の数、武将の確認をしたら「出兵」を押して、完了となります。

チュートリアル自体は、空き地を領地にして初めて完了になります。

いつ対象の土地に到着するか、いつ出兵中の武将たちが帰還するかは、
「都市」画面の右上に表示されます。

tyuto-14-5.jpg

ココの出兵や、
↓画像の青旗(自分が攻めている最中に出る旗、帰還時は青戦車?)を
クリックすることで、作業完了時間の確認が出来ます。

tyuto-14-6.jpg

帰還中や、確認画面は割愛させて頂きます。

殲滅が完了した場合は、負けても勝っても「報告書」が届きます。
これも割愛しますねw

さぁ…☆1の出兵は、今までも何度も書いていますが、
武将1人でほぼ殲滅可能です。
今回も関羽さん一人で行って頂きました(*´Д`*)

製鉄所Lv2と倉庫Lv5の建設指示を出してから、水鏡先生に逢いに行きます。


報酬 名声:1

1つしかチュートリアル終わりませんでした(つД`)
スローペースで申し訳ないです…

では、おやすみなさい☆

《チュートリアル》 其十四 領地の取り方の続き
《チュートリアル》 其十五 武将のレベルアップ


2009年10月09日

《チュートリアル》 其十三 全体地図

関連記事:《チュートリアル》 其十二 武将を内政から外す
★★★★チュートリアル一覧


其十三 全体地図

副題 他の君主の座標を入力しよう です。


水鏡先生の説明にもありますが、全体地図を開きます。

tyuto-tabu-tizu.jpg

そうすると自分の城(青い城)と、ご近所の城(赤い城)があると思います。
なければ、地図上下左右の▲を押して地図を移動してみてください。

GW-00198.jpg

ご近所の城=他君主の城 ですので、そこにカーソルを当てます。

tyuto-13-1.jpg

すると、画像のように、画面左上に他君主の情報が表示されます。
これはカーソルが重なっている状態でしかでません。

今回必要な情報は、座標ですので 3行目の座標を…
覚えきれない場合は紙にメモしておくと早いです。

それを、チュートリアル画面で入力して完了です♪

が、その前に、私は施設建設の指示を出してきます…w
石切り場Lv2と伐採所Lv2を。


報酬 名声:1



もう少し更新しようかと…思ったのですが…今日はココまでで(^-^;)
建設指示を出して終了です。城をLv2 倉庫をLv4に。
お昼間更新しようと思います。

ではでは♪

《チュートリアル》 其十四 領地の取り方


《チュートリアル》 其十二 武将を内政から外す

こんばんは、い です。
…日記・雑記以外で挨拶するの辞めようと思います(´;ω;`)

今回のチュートリアルはサービス色満点ですw

関連記事:《チュートリアル》 其十一 兵士の能力
★★★★チュートリアル一覧



其十二 武将を内政から外す

副題は 内政設定から武将を外そう です。


ほぼ 《チュートリアル》 其三 内政設定 の逆をするだけです。

デッキメニュ→内政設定
tyuto-tabu-dekki.jpg

tyuto-03-2.jpg

↑今この画面だと思います。

画面下にある「設定されている武将を解除する」を押下。
ダイアログが出るのでOKを。

これだけで、チュートリアルタブが反応しますw完了です。


報酬 木材:120 石:120 木:120 食糧:120


水鏡先生の大盤振る舞いです!!
が、残念ながら私は資源を使用し忘れていたので、
全て何処かに流れました(つД`)

悔しいので、次はチュートリアルクリア前に
何か建設指示を出そうと思います。


では次へ行きます。

《チュートリアル》 其十三 全体地図



−−−−−*− PR −*−−−−−




×

